ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

ヤシガラ活性炭消臭剤は効果があるのですか?2008年

 質問です。
 消臭剤のことですが、ヤシガラ活性炭消臭剤『炭からすみまで消臭』 とは、効果があるのですか? ないんですか?
 eペット屋のレビューでは、効果が出ているかどうかわからないとのことなんです・・・ふ〜む・・・・

●答え●

 結論から言いますと、あまり効果がないと思います。

 【炭からすみまで消臭】は、ケージ内の嫌な臭いを吸収するヤシガラ活性炭消臭剤です。
 ハムスター・リス・ウサギなどの小動物用のものであり、ケージ内に設置しておけば、1〜2週間ほど、効果が持続するとのことです。

炭からすみまで消臭  

 ヤシガラ活性炭には、除湿・調湿・結露防止・脱臭・消臭・化学物質の吸着、防虫・遠赤外線効果などがあると言われています。

 ただ、三か月ほど、【炭からすみまで消臭】を使ってみましたが、使っていない時と比べて、オシッコの臭いにそれほど大差が無いように感じます。

 以前、ジャンガリアン飼育記録で【炭からすみまで消臭】は効果的と書いたことがありましたが、今考えてみると、どうやらオシッコの臭いに鼻が慣れたから、そう感じただけのようです。
 まったく何の役にも立たない訳ではないと思いますが、大きな効果は期待せず、気休め程度に使うのが吉かなと思います。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。

関連情報