ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

耳に指を近づけると嫌がって耳をへこませる?2008年

 こんにちは。
 私の学校の図書室には『ハムスターの研究レポート』 という4コマ漫画があります。
 そこには、「ハムスターは耳を触られるのを嫌がるため、耳に指を近づけると、耳をへこませる。」
 と書いてありました。私は「ほう」と思いました。
 でも、ホントに耳をへこませるのでしょうか?
(ハムスター研究レポートはGハムでした)

●答え●

 『ハムスターの研究レポート』は私も持っています。
 ゴールデンハムスターは、指を耳に近づけると、触られるのを嫌がって、耳をへこませてしまうようですね。
 ハムスターにとって耳は急所らしいです。

 ジャンガリアンはどうなのかと、家で飼っているハムちゃんで試してみました。
 結果……

 耳を寝かせたりはせず、ふつうに触ることができました。
 ロボロフスキーハムスターでも試しましたが、こちらもへこませませんでした。
 ロボロフスキーは上から触ろうとすると、ダッシュで逃げ回るので、結構、大変でしたけどね。

 どうやら、耳をへこませるのはゴールデンだけのようです。

 他にも試してみた方がいましたら、結果を教えてください。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。