ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

手の上で糞やオシッコをするのは怯えているため?2008年

 我が家にジャンガリアンハムスターのコロネが来てから、1週間以上たちました♪
 質問いいですか?
 コロネは私の手の上で、糞をしたりオシッコをするときがあります。
 人間でも怖くなったりすると、お漏らしますが、それと同じコトでしょうか?
 それとも、安心しているのでしょうか?

●答え●

 あまり心配する必要はないと思いますよ(=^_^=)
 ハムスターは本当におびえていると、頬袋の中身をぶちまけて身軽になろうとします。

 うちのジャンガリアンちゃんは、ペットショップで店員さんから渡してもらう時、プラケースに一時的に入れられたら、大変おびえて、頬袋の中身を吐き出していました。
 その際には、身軽になろうとしてか、うんちもポコポコしていました。

 また、家に来てから一週間目にケージの大掃除をした際に、手で捕まえようとしたら、頬袋の中身をぶちまけて嫌がっていました。
 ストレスを感じていたのか、その際は、水っぽいうんちをしていましたね。

 水っぽくない普通のうんちをしているのであれば、健康で、ストレスもあまり感じていないハズですよ。

 また、ハムスターは慣れていないと手の上に乗ってくれません。
 無理やり乗せているのではなく、自然に乗ってきてくれるのであれば、ある程度、信頼関係が築けていると言って良いと思います。
 安心してください。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。