ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

臆病すぎるハムはすぐ死んでしまう?2008年

 質問です。
 ウチのハムちゃんゎ、少し触れるだけで機械音の様な声をだします。
 臆病すぎると、すぐ死んでしまうそうですが、そうなんでしょうか…?

●答え●

 ハムスターは本来、あまり鳴かない生き物です。
 私のハムちゃんは、家に迎えて最初の頃だけ、触ろうとするとキーキーと鳴きました(>_<)
 ハムスターが鳴くのは、主に恐怖を感じたり、怒ったりした時です。

 おそらく、そのハムちゃんは、怖がっているのだと思います。
 まだ、家に来て、ほとんど経っていないのではないでしょうか?
 しばらくは触ろうとしないで、放っておいてあげてください。

 ハムスターはストレスに弱い動物で、あまり恐怖を感じ続けると、下痢をしたりハゲたりします。ひどい時には死んでしまうこともあるのです。
 臆病すぎると、死んでしまうのはストレスを感じるためです。

 ストレスを与えないように、ハムちゃんが慣れるまで、そっとしておいてあげてください。一か月も経てば、触っても鳴かなくなるでしょう。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。