ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

何日経っても慣れてくれません2008年

 今、飼っているハムスターが何日たっても手にのってくれません。
 初めの一週間は触らなかったし、もう一ヶ月たってます。
 ジャンガリアンの♀です。
 おやつを使って乗せようとしても、おやつのみ、すばやくとっていかれます。
 奥の方においてみると、指先を本気で囓ってきます。
 ちゃんと、手も洗ってるからおやつの臭いはないはずです…。
 手にのったとしても、すごく噛むし…。
 どうしたら、囓らずに手に乗ってくれるのでしょうか…。

●答え●

 ハムスターに噛まれると痛いですよね><
 私のハムちゃんも、たまに餌と間違えてか指先を噛んでくることがあるので、困ります。

 ジャンガリアンは、人を噛みやすいハムスターであるようです。

 彼らは、人懐っこいことが特徴ですが、これは人を恐れていないためです。
 恐れていないから、平気で噛んでくる子が多いのです。

 あるいは、その子の性格が、極端に臆病だったり、 警戒心が強かったりして、人に懐きにくいのかもしれません。そういう場合は、無理に手乗りにさせようとしても、逆にストレスを与えるだけで、ますます嫌われてしまいかねません。
 手乗りするのはあきらめて、手渡しで餌を与える程度にしてみてはいかがでしょうか?

 私のハムちゃんも、慣れるまでだいぶ時間がかかり、最初は触ろうとすると、鳴き声をあげて逃げ回っていました。
 手乗りさせようとすると、手の平を噛んでくるので、だいぶ困りましたが、ずっと手渡しで餌を与えていると、触ってもあまり嫌がらなくなり、すっかり慣れました。

 もし、根気よく向き合っても懐いてくれないようなら、それはもうその子の個性なのだと考えて、スキンシップはあきらめましょう。

 中にはペットショップで乱暴な扱いを受けたために、人間に対して敵意を刷り込んでしまっているハムスターもいます。ペットショップでハムスターを選ぶ際に、いきなり噛んでくるような子は選ばないようにすると、良いでしょう。
 幼い頃に人間を敵だと思ったハムスターを懐かせるのは非常に難しいです。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。