ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

ドライフルーツを食べさせるのは危険?2008年

 ドライフルーツをあげたら頬袋に入れちゃッたんですよ。
 でも、ドライフルーツって噛んだら中が果肉並みにくっつくから腐ったりしたらすっごく危ないと思うんです。
 どうやったらだしてくれますかね?

●答え●

 ハムスターのおやつ用に市販されているドライフルーツであれば、まったく問題ありません。
(o^∇^o)ノ

小動物用ドライフルーツ

 例えば、パイナップルやマンゴーは、生ではハムスターに与えていけませんが、ドライフルーツにしてあるものは、ハムのおやつ用として売られています。
 ハムスターの餌となる果物や野菜には、生ではダメだけど乾燥加工してあるならOKという物が多いです。

 ただ、人間用に売られているドライフルーツは与えない方が良いでしょう。
ダァー(゚ω゚)bメッ!!

 砂糖漬けにして、保存性を持たせている場合があるので、ハムちゃんの身体に合わない可能性があります。
 また、普段から頬袋にくっつくような粘着性のある食べ物は与えないようにしてください。取り出せなくなって頬袋の中で腐ってしまう可能性があります。

 もし、そうなってしまったら、素人が取りだすのは難しいので、獣医さんに診てもらうしかありません。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。