ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

バッタのように跳ねて移動するのですが……2008年

 えっと、変な質問です…(汗)
 何か、今飼ってる子がバッタのようにジャンプしながら移動します。
 移動、と言っても普通に歩けばイイ、まっすぐな道をバッタのようにぴょんぴょんと飛びます。
 何か、見てて笑えてきます。(笑)
 何か意味のあるしぐさなのでしょうか?
 おしえて下さい。

●答え●

 本来、ハムスターは四足で走り回る生き物で、カンガルーやバッタのように跳ねて移動したりはしませんよね。

 これは、その子の個性だと思います。( ^_^ )

 動物は、昆虫のような下等生物だと、本能のままにしか動けないので、どの個体も差異のない行動しか取りません。
 でも、ハムスターのような哺乳類になってくると、ある程度の知恵を持ち、人間に近い精神活動を行っているようです。
(°д°;;) ナント!

 例えば、ハムスターには食べ物の好き嫌いがあります。
 みかんが好きな子もいれば、嫌いな子もいます。
 身体をいじりまわしてストレスを与えると、下痢をしたり、ハゲたりすることもあります。

 私のハムちゃんは、家に迎えたばかりのころは大変おびえて、手で触ろうとすると、キーキー鳴いて逃げましたが、今では、ケージに手をいれると喜んで寄ってきます。
 いつも手渡しで餌をあげていたので、餌がもらえる、良いことがあると思っているのでしょうね。
 これはハムスターに学習能力がある証拠です。

 人間と同じように、育てた環境や、生まれ持った個性によって、まったく違った行動を取るようになるがハムスターなのです。

 なので大変珍しいですが、ピョンピョン跳ねるハムスターがいたとしても不思議ではありません。本来、ハムスターは水が苦手なのに、水泳が好きという子がいたという話も聞いたことがあります。
(°O° ;) オドロキ!

 ちなみ、私はロボロフスキーハムスターも飼っていますが、彼らは、高い所に登ろうとする時、身体を伸ばしても届かない場合は、後ろ足で、ぴょんっと跳ねます。
 ジャンガリアンちゃん、ふつうに四本足で走り回り、跳ねたところを見たことはありませんが、ハムスターはジャンプすることができるのでしょうね。

●ちょこさんの意見

 うちの子も、走ってたと思ったら、いつの間にか ぴよんぴょん。
 て跳んでます これは、妙に可愛いです^^:

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。