ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

ケージの2階に昇って降りてきません2008年

 はじめまして、私は最近ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。とても参考にさせてもらってます!
 早速ですいませんが、相談に乗っていただきたいことがあります。

 うちのケージは2階建てで、うちのハムスターは狭い2階を気に入ったようなのですが、どうも降りてこられないようなんです。
 転落しても危ないし生活用品は全て1階なので、持って帰って来た箱を使って、1階に移動させ梯子を取ってしまったところ、激怒して意地でもよじ登ろうとするので結局戻してしまいました。
 一応、餌箱と水は移動させたのですが、このままでも良いのでしょうか?
 日が経てば降りてくるようになるのでしょうか。

 また、部屋の湿度が高く(1階にいる一瞬の間に)トイレの砂で砂遊びをしていたのですが、やはり砂遊び用の砂を買った方が良いのでしょうか?
 なんだか心配なことばかりです・・・(>_<)

 ながながとすみませんでした、これからもこちらで勉強させてもらいますー!

●答え●

 ケージを変えてしまうのが、一番だと思います|・ω・)ノ

 ハムちゃんに問題行動をやめさせたい場合には、物理的に問題行動ができない環境に置くことが最良です。
 例えば、ハムちゃんが金網型ケージの金網を噛んで困っているなら、水槽型ケージに移して金網のない環境に置いてしまう。散歩中に電気コードを噛んで困るなら、散歩をさせないようにする、などといった対応が考えられます。

 ハムちゃんが2階に昇って困ってらっしゃるなら、思い切って、2階のないケージに引っ越しさせてしまうのが良いでしょう。

 例えば、こちらで紹介している衣装ケースを改造したケージは、千円ほどで買えるほどの安価なうえ、ハムスターの住居として最適です。
 市販のケージより、使い勝手が良いと思うので、お勧めですよ。

 私のハムちゃんも、以前、砂浴び場を用意してあげなかった時は、トイレの砂を使って砂浴びしていたことがあります。
 でも、砂浴び場を用意してあげたら、そちらばかりを使うようになったので、やはり、砂浴び砂の方が、本能的に居心地が良いのだと思います。
 ではでは。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。