ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

ハムスターボールが寝床に!?2008年

 はじめまして。
 初めてジャンガリアンハムスターを飼育することになりました。
 早速お聞きしたいことがございます。

 ゲージですが、二階にハムスターボールのあるものを購入してしまいました。
 ハムスターボールがあるので、普通の片側オープンのくるくる回るおもちゃはありません。
 ハムスターボールは取り外しても使用できますが、取り外して使用する気はありません。
 ゲージに取り付いたままでも、ハムちゃんにとって遊び道具にはならず、かえってストレスになってしまいますか?
 わりとよく中に入ってくるくるしております。。。

 また、まだ飼育1日目(今日が2日目)なのですが、朝起きたら、
 二階のハムスターボールの中に、なぜかオガクズが入っていて、そこで寝ていました・・・。
 二階にオガクズを運んだこともびっくりですが、1階にちゃんとハウスもあり、1階に降りることもできるのに、そこが気に入ってしまったのでしょうか・・・

●答え●

 問題ないと思います|・ω・)ノ

 使用になっているケージは、私も目にしたことがあります。
 おそらく、下の物ではないでしょうか?

 ちょうど、ハムスターボールが回し車の役割を果たしているものですよね。
 ケージに設置しているだけで、取り外して使わないのであれば、ハムちゃんが怪我をする心配もないでしょう。

 ハムスターは自分で巣作りする習性があるので、ハムスターボールの中に寝床を作ってしまったのだと思います。ということは、かなり、この場所が気に入ってしまったのですね。

 実は、私が飼っているロボロフスキーハムスターも回し車が大好きで、回し車の中に餌を貯めようとして、頬袋から餌を吐き出し、そのまま中で走ったために、餌が飛び散ってしまったことがあります。
 おそらく回し車がよほど気に入っていたのでしょう。
(* ̄m ̄) ププッ

 もし、一階のハウスを使って欲しいのであれば、ハムスターボールを取り外してしまうという手もあります。ただ、お気に入りの場所を取られると悲しむかもしれないので、そのままにしていても良いと思いますよ。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。