ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

赤ちゃんは、いつ頃から触って良い?2008年

 ハムちゃんの赤ちゃんの数が多いので、今使ってるケージが小さいので大きいケージにしたいのですが、赤ちゃんは生まれていつ頃から触ってもよいのでしょうか?

●答え●

 ハムスターの赤ちゃん、かわいいですね(*'ー'*)ふふっ♪
 小さいお母さんの後を、さらに小さい赤ちゃんが、ちょこちょこ追いかける姿は、殺人的なかわいらしさがあります。

 ハムスターの子食いや育児放棄は、産後一週間以内に良く見られるので、この時期は、絶対に触らないでください。

 生後20日頃になると、離乳し出すので、この時期からなら触っても大丈夫です。
 もし、それ以前に大きいケージに移動させたい場合は、赤ちゃんが巣箱などに入っている時に、出入り口を塞いで、巣箱ごと移動させると良いと思います。
 赤ちゃんは非常に弱くて、ちょっとしたことで死んでしまう危険があるので、できるなら触らない方が良いですね。

 また、妊娠が分かった時点で、大きなケージに母ハムを移しておくと良いですよ。
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

 市販のケージでは狭いので、衣装ケースを使うと良いと思います。詳しくは、こちらをご覧ください。
 衣装ケースは、かなり使えるアイテムです。
 ペットショップでも、動物の赤ちゃんを入れておくために使われていたそうです。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。