ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

トイレの躾は必要?2008年

 トイレの躾についての質問なのですが バクテリア入り?の土を水槽ゲージいっぱいに敷いてるんですが、この場合もトイレを覚えさせた方が良いのでしょうか?
 初心者でよくわからないです……
 教えて下さい よろしくお願いします。

●答え●

 はじめまして(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 トイレを覚えさせるメリットは大きいです。
 すでに実感されてると思いますが、ジャンガリアンハムスターのオシッコは臭いです。

 トイレ砂の上でオシッコをしてくれるようになれば、この濃厚な臭いから解放されます。

 ただ、トイレは絶対に覚えさせなくてはならないモノではありません。
 もし、覚えさせる必要がないと感じておられるなら、そのままでもOKです。

 ただし、汚れた床材はときどき交換してあげるようにしましょう。
 オシッコで汚れた床材だらけになると、不衛生になります。

●質問者さんからの返信2008年

 お返事ありがとうございます。
 おしっこの臭いは 全くと言って良い程しないんです。
 土にバクテリアが含まれているからかと勝手に解釈してるんですが違うのかなぁ…?
 ただ やっぱり衛生面が気になるので購入したペットショップに問い合わせてみようと思います。

●質問者さんからの追伸2008年

 バクテリアのおかげで衛生面も問題なくトイレの躾も必要ないそうでした。
 尿の臭いも全くしなくて なかなか良い床材ですよ(・∀・)

 『ニューネイチャーランド』 っていう商品です。
 ただ うちの子は車遊びは全くせず、ずっと土掘りをしてるので運動不足にならないか心配です(´・ω・`)

●答え●

 それは良い床材ですね。
 調べてみたら、価格も安いですね(^^)
 家でも試しに使ってみようかと思います。

 土掘りができるなら、運動になっているので、大丈夫だと思いますよ。
 逆に私の家のハムは、土掘りができないので、ちょっとかわいそうです(><)

●質問者さんからの返信2008年

 たぶん掃除や管理が大変な床材だと思います。
 掃除は土を振るいにかけて 糞と餌の食べかすを取り除かないといけません。
 けっこう面倒ですね…
 でも うちの子は毎日土掘りに夢中なので 使い続けようかと思ってます。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。

関連情報