ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

回し車の遠心力でハムも一緒に回転!?2008年

 質問お願いします。
 ジャンガリアンの♂を飼っています。
 やんちゃなのか回し車でもうダッシュし、ハムが止まっても回し車わ止まらないため、ハムが一緒になって回されてしまい半回転ぐらいしてしまう時がしばしばあります……
 見る限り結構な勢いでひっくり返ったりしてるので、いつか怪我しないか心配なのですが……
 何かいい方法ないでしょうか?

●答え●

 こんにちは(^^)
 これは、私の家でもしばしば見かけたことです(><)
 回し車が高速回転しすぎて、遠心力でハムスターがグルグル回ってしまうのですよね。

 対策として、速度調節機能が付いた回し車を選ぶと良いと思います。
 『くるくるフラワー』という回し車にはこれが付いています。

回し車で遊ぶロボロフスキーハムスター

 こちらが、私の使っている『くるくるフラワー』です。
 ジャンガリアンより運動量が多く、動きのすばやいロボロフスキーハムスター用に使っています。
 ロボロフスキーの場合、ふつうの回し車だと、遠心力で一緒に回転してしまう事故が、頻発するのですね。

 この回し車は回転しやすさを調節できるので、このような事故を減らすことができます。
 ただ、あまり回し車を回転しづらい設定にしてしまうと、回し車が動かなくなってしまうことがあるので、いろいろ調整して、一番良いバランスを探してみてください。

 『くるくるフラワー』以外にも、速度調節機能がついた回し車がありましたら、そちらを使われて良いでしょう。

●質問者さんからの返信2008年

 お返事ありがとうございます。
 調整機能がついた回し車もあるんですね!!
 ハムの様子見ながらひどいようであれば購入しようと思います☆
 丁寧にありがとうございました(^ω^)

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。

関連情報