ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

床材のアレルギーで目が腫れた!?2008年

 2日前にパールホワイトを飼いました。
 すると飼った日は元気に動き回っていたのに、昨日見てみると右目の下が赤くなってるんです。
 よく見てみると目のしたの毛が抜けていました。
 でも普通に動いていたので、大丈夫かなと思っていたんですが、今日見ると右目がほとんど開いてなく、左目も赤くなりはじめてました。

 小屋の中では右目をかいていました。多分かゆいんだと思います。

 パソコンで病気の種類を調べてみると、アレルギーみたいな感じでした。
 なので明日買ったお店に行き、同じ床材のものを買おうと思うのですが、床材を変えれば治るとおもいますか?

●答え●

 こんにちは。
 ペットショップにいる時は元気だったのに、家に来てからすぐに症状が現われたということから、床材によるアレルギーで身体に異常が現れている可能性があります。

 お店で使われているのと同じ床材にすれば治る可能性は高いです。

 しかし、もしかするとなんらかの病気にかかってしまった可能性もあります。
 病院で診察を受けられた方が良いでしょう。

 『くるくるフラワー』以外にも、速度調節機能がついた回し車がありましたら、そちらを使われて良いでしょう。

●質問者さんからの返信2008年

 こんばんは☆お返事ありがとうございます。
 今日お店に行って同じ物を買おうとしたら、お店で使ってるのは業務用のやつらしく、売ってなかったんです・・・。

 でもお店の人がアレルギーになりにくい床材があると言ったのでそれを買いました。
 すると、左目はかんぜんに治りました!!多分右目も治ると思います♪

 で、また床材で相談なんですが……
 その今日買ったアレルギーになりにくい床材なんですが、ダニとかノミを寄せ付けないミントの香りがついていたんですが、帰って開けてみると、ミントの香りがすごくきつかったんです。
 ハムスターって自分の匂いがあると安心するって聞いた事があるんですけど、大丈夫だと思いますか?

●答え●

 こんにちは(^^)
 床材が合うか否かは、その子の体質によるので、一概に匂いがきついからダメだとは言えません。

 アレルギーが治って、左目が回復したのでしたら、以前の床材よりは格段に良いハズなので、しばらく様子を見ると良いと思います。
 もし、なんらかの異常が再び現れるようでしたら、交換を考えてみると良いでしょう。

 私のお勧めは広葉樹のポプラの床材です。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。

関連情報