ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

齧り木は必要ない?2008年

 うちのはむちゃんは齧り木をしてないんです。
 齧り木ではなく、ケイジをかじってます。店員にすすめられて買ったんですが……かじってません。

●答え●

 こんにちは(^-^*)/コンチャ!

 実はハムスターにはあまり齧り木というのは必要ないのです。

 ペットショップに行くと、ハムスター用の齧り木が並んでおり、私も店員さんから一つ買うように勧められましたが、実際には、与えてもまったく齧ってはくれません。
 ビーバーでしたら、齧り木は必須アイテムなのですが、ハムスターの場合は特に必要のないモノです。

 齧り木が無くても、固いペレットを与えてれば、歯が削られて、歯の伸びすぎが防止できるので大丈夫です。
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

 ペレットを食べてくれない時は、別のペレットを与えてみるか、他の餌を減らして、ペレットを食べてくれるように工夫してみましょう。
 そもそもハムスター用の囓り木は、割り箸で代用できてしまうので、買うのはもったいないです。もし、歯の伸びすぎが気になるのでしたら、割り箸をケージに入れてあげましょう。

 ケージの金網を齧るのは、放っておくと不正咬合や歯が欠ける原因になるので、危険です。
 できるなら、金網型ケージではなく、水槽ケージにお引っ越しさせ、ケージを齧る事ができない環境に置いてしまうのが良いです。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。

関連情報