ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

脱走したハムスターが見つかりません2008年

 私のジャンガリアンハムスターの♀の蘭が、今朝見たらいなくて……どうやらよじ登ったかもしれなく、朝から捜索しています。
 捜索から三時間は経ちます。
 でもいなくて……
 どうしたらいいですか?

●答え●

 こんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 ハムスターの脱走に気づいたら、家の戸締りをし、部屋の扉などを閉めて、外に逃げないようにしましょう。

 昼間は物陰に潜んで寝ていることが多いので、見つけにくいです。
 そこで、活発に活動し出す夜、または明け方を待ちます。
 この時間帯は、ハムスターがちょろちょろ部屋の中を走り回るので、見つけやすいです。
 もし、見つからなかったら、

 たいてい物影に潜んでいるので、そこを重点的に探すと見つかります。

 すばしっこく逃げるので、素手で捕まえるのは難しいです。
 そこで、先が細い瓶などの容器を用意して、その中に好物の餌を入れて罠を作ります。

 ハムスターは狭い空間に入り込むことを好む習性があるので、先が細い容器が捕獲用にぴったりです。
 そして、この罠を、発見したハムスターの目の前に置きます。ハムが興味を示して中に入ってきたら、容器を持ち上げて、捕獲完了です。
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

 ハムスターはとにかく狭い場所を好むので、見つからない場合は、狭い場所、人の目の届かない場所を虱潰しに当たってください。
 昔の話ですが、ビデオデッキの中に潜んでいたという例もあります。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。

関連情報