ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

ケージを噛むのをやめさせるには?2008年

 うちのハムスターはゲージを噛むのをやめてくれません。
 ほとんど1日中カリカリ噛んでいます。
 うるさいしハムにもよくないと思うのですが、何かいい対策はありませんか?

●答え●

 金網のない衣装ケースや、水槽型ケージにハムスターをお引越しさせるのが良いです。

 衣装ケースは安価な上、ハムスターのケージとしても優れています。
 水槽は最も使えるケージだと思いますが、高いのがネックです(><)

●のりこさんの意見2008年

 最近私も発見した方法なんですが、

 寒さの一時しのぎに、外側から、梱包などで使うテープを金網に貼ったんですね。

 もちろんハムスターが食べないかどうかは確認しました……
 どうやら、このテープがイヤらしいです。ヒゲがあたるからかなぁ、とも考えますが。
 私のやり方は、まちがっているかどうかわかりませんが、うちのハムには功を奏したようです。
 金網をかじろうとしなくなりました。

 ちなみに、使ったテープは「養生テープ」ってものです。
 すぐ、はがせますので。

 かじったりしなくて、よってこなくなったら正解かと思います。
 試すときは、必ず、初めは見張っていてくださいね。
 誤って食べてしまうと大変なので。

 間違った回答なら、ごめんなさい。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。