ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

体毛が禿げるのはなぜ?2008年

 先月にジャンガリアンハムスター・ブルーサファイア(それぞれ女の子1匹ずつ)を買いました。
 以前にジャンガリアンハムスターは飼っていたので飼育に関しては何も困ったことはないのですが、最近ブルーサファイアの子の毛が禿げているんです……
 原因はストレスによるものだと思ったんですけど……
 頭の部分と、耳のしたあたりの毛がぼそぼそしているんです。
 構いすぎかなと思い、しばらくそっとしておいたときもあったんですけど、全然治らなくて……
 解決策はありますか?

 あともう一つ気になることがあるのですが、水を飲んだあと、床材をポリポリ食べてしまうんです。
 床材は「パインチップ(北欧材・オランダ産)」を使用しています。
 床材は食べても大丈夫なのでしょうか?
 食べた後にはしゃっくりのようなかすれた音が聞えるんです。
 とても心配なのでご相談させてもらいました。
 お返事待っています。

●答え●

 おそらく、床材が合わないのではないかと考えられます。

 ハムスターの体毛が禿げる最大の原因が、床材によるアレルギーです。
 床材を変えたら、嘘のように毛が抜けるのが治ったという話を、良く耳にします。
 もちろん、ストレスである可能性もありますが、以前、ハムスターを飼われていた経験のある方なら、知らずにハムちゃんに良くないことをしているとも考えにくいです。

 ここは一度、別の床材を使われることをお勧めします。
 広葉樹林のポプラの床材などがお勧めです。
 私は、こちらの『木の精』 という床材を使っています。

 ペットエコというペットショップでハムスターの飼育に採用されていたものです。
 今まで三匹のハムスターを飼いましたが、体毛が禿げたりといったアレルギー症状になったことはありません。

 パインチップは食べても大丈夫な床材です(^^)

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。