ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

人が近付くと威嚇する2008年

 はじめまして。

 ジャンガリアンハムスターのメスを2匹、12月から飼い始めました。
 1つのケージに2匹入れていたのですが、同じケージにいれない方がイイと書いてあったので、今は別々にしました。

 相談は……
 我が家に来た時から「キキーキキー」と鳴く、1匹のハムちゃんのことです。
 餌をあげるのに、ケージに近づくだけで鳴きはじめ、人の顔が見えなくなるまで鳴いています。

 鳴かない方のハムちゃんは、慣れてきてくれて、ひまわりの種を渡すと食べてくれたりします。
 鳴く方のハムちゃんは、ひまわりの種を網ごしにあげると、口で取ってくれても、すぐに「ぽい」されちゃいます。
 何回繰り返しても同じ……

 虐めているわけでもなく、逆にあまり私たちが見えないように、ケージの半分くらいを布で隠しているような状態です。
 このコの性格……なら仕方ないのですが、慣れてくれないので、あまり可愛げがないのが正直なところです。
 せめて、キキーと鳴かないように、なってくれればいいのですが……

●答え●

 はじめまして(^^)
 なぜか人間に慣れない攻撃的なハムスターの話というのは、たまに聞きます。
 その子の個性ということもあるでしょうが、原因の多くは、生まれ育った環境……

 ペットショップでの扱いが乱暴だったことが挙げられます。

 ハムスターは元来、好戦的な生き物ではなく、臆病者であることがふつうです。
 それなのに、自分よりはるかに強大な人間に敵意をむき出しにするということは、生まれて二か月ほどの間に人間にひどい目にあわされて、人間を敵だと思っている可能性が強いです。

 ペットショップやブリーダーの中には動物をもののように扱っている業者もあり、動物虐待のような状態に意図せずなっているケースもあるようです。
 もし、そうなら人間への敵意を取ることは容易ではなく、根気よく、長期的に信頼関係を作っていくしかありません(><)

●ヘブンさんの意見2008年

 ハムスターは個体によって慣れやすい子、慣れにくい子がいるのはご存知だと思います。
 飼ってからまだたったの1、2か月ということですから、慣れない子がいても不思議ではないでしょう。

 もっと時間をかければ慣れるかもしれません。
 もちろん、慣れないかもしれません。

 ハムスターは、慣れない子は無理に慣らさないのが鉄則です。

 飼ってすぐに「可愛げがない」ではハムスターが気の毒というものです
 ただ、『「キキーキキー」と鳴く』というのは、かなり人間不信になっている感じです。
 可能性としては、ペットショップにいた時点で人間不信になっていたと考えれます。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。

関連情報