ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

トイレの躾ができました!2008年

 はじめまして。
 うちのハムはトイレをまったく覚えてくれません。
 おしっこの場所が定まらずあっちこっちはもちろんですが、巣から離れた所以外にも時に巣の入口付近にしたりもします。

 コーナーに2か所置いてあるトイレ(中にトイレ砂としっこのついた床材入)もあまり意味をなしていません。
 もうトイレのしつけはあきらめたのですが、床材をトイレ砂にしてもかまわないものなのでしょうか。
(サラサラしすぎないハムが歩きやすいものを選ぶつもりです)
 もしそれが可能ならば、におい対策も掃除もかなり楽になります。

※パールのメスを小ぶりの衣装ケース(約50×40cm)で1匹飼いしています。
※生後3か月の時にペットショップから迎え入れて約3週間です。
※ケース中には巣(ハウス)、小ぶりの給水機、トイレ2か所、回し車、餌皿。
※冬場温度は20度以下にならないように気を付けています。
※床材は新聞紙の上にヘンプ麻のマットを薄く敷いています。
※餌はペレット中心でたまに少量の野菜とおやつ。

 ご意見、アドバイスいただけましたら幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

●答え●

 こんにちは(^^)

 オシッコの躾は、なかなか根気が要る作業です。
 まだ、飼い始めて三週間ということですので、諦めるには早いですよ。

 そのうち、お気に入りの場所が定まり、そのあたりでオシッコするようになるはずです。
 その時がチャンスです。

 ただ、中にはなかなかトイレを覚えない子もおります。
 我が家の子も、結局最後まで二か所でトイレしていました。

 臭いさえ気にならないのであれば、無理にトイレを覚えさせる必要はありません。
 床材の中には消臭力のあるものもあり、こういったものを選べば、ある程度の効果を発揮してくれます。
 汚れたら、定期的に交換するようにしましょう。

●質問者さんの返信2008年

 りょうすけさん
 こんにちは。丁寧なご返答ありがとうございます。

 この3週間、トイレの場所を変えたり、トイレ自体を変えてみたりと粗鋼錯誤の毎日でケージの中が落ち着かない日々でした。
 これではハムちゃんもゆっくり用も足せませんね^^;

 ちゃんと覚える子もいるかと思うと肩に力が入ってしまっていたのかもしれません。
 もう少し気長に共にストレスをためない程度に頑張ってみようと思います(^^)

 ダメだった時は床材と掃除で対応すればよいこととして、まずはハムちゃんとの生活を楽しみたいと思います。
 アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

●質問者さんの返信2008年

 こんにちは。
 その後、肩に力を入れず(たまには傍観したりしつつ)地味にトイレトレーニングを続けておりましたが、

 ある日ふと”トイレの容器自体を変えてみようか”と、とりあえずお手軽に手作りで牛乳パックトイレを作ってみたところ……なんとっ!
 このトイレが気に入ったのか、たまたま偶然トイレを覚える時期だったのかはわかりませんが、それ以降はほとんど失敗もなくトイレをしてくれるようになりました。

 アドバイスいただいた事で私自身の肩の力が抜けたのがハムにも良い結果を導いたのだと思います。
 今後また問題があったとしても、あまり比較せず、ムキにならず、「元気で健康ならそれが一番!」と思ってハムとの生活を楽しんでいきたいと思います。
 本当にありがとうございました。

●ショコラさんの意見2013/03/18

 トイレの躾は意外と簡単ですよ。
 私のハムスターはジャンガリアンのプディングですが、きた日にさっそく床材の上にしました。
 なかなかグレードな匂いがし、トイレの躾が必要だなと思い、その床材をトイレにいれておくと、その日にトイレの躾が完了しました。
 個体差によりますが、試してみてください。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。

関連情報