ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

ペットOKのアパートではないとダメ?!2008年

 初めてジャンガリアンを1人暮らしで飼おうと思っています。
 初めは、静かで育てやすいと思っていたんですが、回し車の音とか夜になったら騒がしいですか??
 ペットOKのアパートではないとダメでしょうか??

●答え●

 こんにちは(^^)

 最近の回し車は、消音設計になっているものが多いので、これらを選べば、音はほとんどしないので大丈夫です。

 ただし、ケージと給水機、回し車などの飼育道具がセットになっているスターターキット付属の回し車は、音がうるさい場合があります。
 特に古いタイプのスターターキットは消音設計がされていない回し車が入っている可能性が高いので、注意してください。
 私も、失敗したことがあります(><)

 個人的に安いスターターキットを買うのは、典型的な『安物買いの銭失い』になるケースが多いと思います。
 多少値が張っても、ちゃんとした水槽型ケージと飼育道具を個別に買った方が、長く使えて、ハムスターも快適に暮らせて、良い結果を生むと思います。

 できれば、ペットOKのアパートの方が良いですね。

 しかし、大家さんがペットの飼育を禁止している理由は、たいてい次の四つ、「動物の鳴き声がうるさい」「糞尿による環境被害」「居室の損傷被害」「動物嫌いな入居者への配慮」であるため、これらに触れないハムスターのような動物であれば、相談すればOKをもらえる場合があります。

 また、ハムスターくらい小さい生き物であれば、ペット不可能物件でもコッソリと飼うことが十分に可能です。
 ただし、見つかった場合はそれなりのペナルティを課されるかもしれないので、それを覚悟の上ということになります。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。