ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

夏にエアコンが使えない場合は?2008年

 ジャンガリアンハムスターの♂(ちょっと太めの3ヶ月)を飼っています。
 夏はエアコンで空調調節する以外にハムスターの暑さ対策でオススメはありますか?
 うちはどの部屋も夏はすごく暑くてどうしたらいいのか今から不安で……。
 エアコンはできればつけないでハムスターの暑さ対策が出来ないものなのでしょうか?

●答え●

 こんにちは(^^)

 保冷剤や凍らせたペットボトルをケージの側に置いておくことで、暑さ対策が可能です。

 しかし、夏に仕事で家を長時間空ける際は、 すぐに氷が溶けてしまうので、危険と言わざるを得ないでしょう。

 私の経験だと、30℃を超える気温の日は、大きめのペットボトルに水を入れて凍らせたものを用意しても、長くて4時間ほどで溶けてしまい、冷却効果がなくなります。

 誰かが家に常にいて、ハムスターの世話ができるという状態であれば良いのですが、それができないのなら、やはりエアコンを使うしかありません(><)
 また、お風呂場に水を張り、その傍にハムスターを置いておくという手も使えるという話を聞きましたが、真夏だと、冷却効果にも限界があるでしょう。

 ハムスターは暑さに弱く、30℃を超える環境に長時間さらされると、生命の危機に陥ります。

●通りすがりさんの意見2008年

 どの部屋も猛暑になるのに、エアコンなしでハムちゃんを飼うことはよく知ってる人からみれば虐待です。
 エアコン以外に方法がない無いことも無いでしょうけど、エアコン無しだったら死亡率は高くなるでしょう。高確率で熱中症をむかえ場合によっては死にます。

●質問者さんの返信2008年

 ありがとうございます!
 保冷剤かぁ。。。
 真夏には限界がありそうですね…orz

 私としては人間が使うエアコンをなるべく使わず、ハムスター用にエアコン並みに涼しく過ごせるような何かがあればいいなぁって思いまして……。
 私は暑くても我慢しますが、ハムスターには夏も涼しく過ごしてほしくて、ハムスター用エアコン?みたいのあればいいのになぁ。

●sheriさんの意見2008年

 こんにちは。
 全くの素人の意見ですが、

 少し大きめのクーラーボックスなら暑さが防げるのではないかなぁと思いました。

 温度調節が大変そうですが、それならケージごと入るし、暗さをキープ出来るので効率的だと思いました。
 でも中の様子がわからないのは難点ですね(^^;)

●管理人の意見2008年

 クーラーボックスを使うというのは、ナイスアイディアかも知れません。
 ただ、実際に行ってみないとどうなるかわからないので、怖いですね。
 冷え過ぎて逆に危険になるかもしれませんし、失敗したら命に関わります……
 もし、試してみた方がいましたら、ご連絡ください。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。