ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

ハムスターは日本産が良い?2008年

 最近ハムスターを飼おうか検討中です。
 そこでお尋ねしたいのですが、私が知っている中で、ペットショップで売られているハムスターはほとんどがオランダ産なのですが、母が外国産は病気を持っているかも知れないので日本産にしなさいというのですが、日本産はなかなかいません。
 というか今のところまだ見たことありません。
 今までハムスターは3回飼ったことがあるのですが、すべて知人から頂いたので、そういう面では無知です。
 よければ教えて頂きたいです。

 それと、買いに行く時期も今の時期(冬)は避けて、あったかくなってきてからの方がいいかと思っているのですが、何月頃に買いに行くのがベストなのでしょうか?

 長々と失礼致しました。
 よろしくお願いいたします。

●答え●

 はじめまして(^^)

 外国産のハムスターでも、購入前に健康をチェックして問題ないなら大丈夫です。

 日本産だから、健康であるとも言い切れないので日本産にこだわる必要はないでしょう。
(空輸などで海外から運ばれてくる際に、個体にストレスがかかり健康を害する可能性はあると言えます。ペットの通販などは輸送中にかかる生体への負担を考えて、行っていない店舗が多いです。)

 ただ、ペットショップでのハムスター選びは慎重に行ってください。
 詳しくはこちらの『健康チェックポイント』に書いてあります。

 ほとんどのペットショップでは購入の前に動物の健康チェックをさせてくれます。
 怪我をしていないか、病気の兆候は出ていないか、ここでしっかり確認します。
 健康チェックさせてくれないところは、怪しいのでやめましょう。

 また、ペットショップの中にはコスト削減のために乱暴に動物を飼育しているところもあります(狭い場所にたくさんの個体を押し込める。満足に餌を与えない。知識のない人が飼育しているなど)。
 このような環境で育てられたハムスターは、健康を壊していたり、人間を恨んで攻撃的な性格になっている場合があるので注意しましょう。

 病気を持っていたり、身体が弱いためにせっかく買ってきも、すぐに死んでしまうケースや、指を血が出るまで噛まれ、まったく懐いてくれないという事態も、たびたび耳にします。

 ペットショップの評判なども事前にネットで調べておくと良いです。

> それと、買いに行く時期も今の時期(冬)は避けて、あったかくなってきてからの方がいいかと思っているのですが、何月頃に買いに行くのがベストなのでしょうか?

 春か秋がもっとも良い時期です。
 3〜5月、9月下旬から10月ごろがベストなタイミングです。

 赤ちゃんハムスターは、死んでしまいやすいので、このような飼育しやすい時期を選ぶと、生存率が高まります。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。