ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

餌を吐き出しました……2008年夏

 はじめまして。
 汚いタイトルでごめんなさい。
 ジャンガリアンを何匹か飼った事があり、今年何年かぶりにブルーサファイアを飼い始めました♪
 そのコが今日、掃除をする為にサークルに移したら、ほっぺに溜め込んでた餌をほとんど捨て始めました。
 今までにこんな行動をとったハムを見た事ないので、どーゆー意味の行動かご存知でしたら教えてください。
 サークルには何度も入ってて、飼い始めて二週間ですが、手も噛まなくなりかなり懐いたと思ってます。

 後、ハウス(寝床)を掃除したら入らなくなり、ゲージの隅っこで床材の上で寝てます……
 掃除前の綿もちょこっと入ってます!
 昨日までは掃除後もハウスに帰ってました。
 何か嫌な思いをさせちゃったんでしょうか?
 こんな行動見た事ないので教えてくださいm(__)m
 よろしくお願いします!

●答え●

●はるきさんの意見2008年

 おはようございます^^

 頬袋から餌を吐き出す行為は、警戒して何かあったら、すぐに逃げれるように(体を軽くして少しでも早く走れるように)する為です。

 ハムちゃんは、いきなり自分の匂いのない所に入れられ、恐怖感があったのだと思います。
 基本的に掃除する時に、一時的に違う入れ物に移す場合は、ハムちゃんの匂いのついた床材も一緒に移したりすれば良いと思います。(自分はそうしてます)
 病気等の相談は此方
アニマルメディカルセンター 044-430-0005
 それでは素晴らしいハムスターライフを☆

●質問者さんの返信2008年

 ありがとうございます!
 家に来た頃は臆病なのを忘れてました。
 次回から、なんか一緒にサークルに入れてあげます☆

●追記
 昨日あれから、ハウスでなく、床で寝てるみたいです……
 ハウス用の綿が床の隅に移動されてました!

 ハウスを嫌いになったんでしょうか?
 それともここ三日暑いから引越しちゃったんでしょうか?

 ジャンガリアンは色によっても生活違うんですか?
 今のコはブルーサファイアですが、昔飼ったパールとノーマル(普通に茶色い)は引越したり、餌吐き出さなかったです。。。

●はるきさんの意見2008年

 こんにちは^^

 ハウスで寝ないのは、おっしゃる通り「暑いから」だと思います。

 ただでさえ毛皮を着ているのに、この暑さはハムちゃんにとってはかなり厳しいと思いますね。
 それと、カラーは違っても「ジァンガリアンハムスター」ですので、基本的に性質はあまり変わりません。
 しかし、一匹一匹性格が違うので、見比べると小さな違いがあります。
 私はハムスターは12匹(ジァンハム11匹ゴルハム1匹)飼ってますが、ジァンハムは、やはり一匹一匹性格が違いますね。
 ジァンハムとゴルハムは、かなり違います。
 それでは(^-^)/

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。