ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

牧草を床材にしても大丈夫?2008年

 床材として、牧草を購入したんですがどこのサイトでもあまりお勧めしてない様なんです 。
 が、うちのハムはマツのおかくずでもアレルギーは出なかったし、牧草でも大丈夫ですかね?
 また、尖っていて危険とありますが、そんなに危険なんですか?

●答え●

●ゆなさんの意見2008年

 牧草は牧草自体の匂いが強く、吸収性も悪いのでハムちゃんのおしっこの匂いもキツくなります。また、虫が付きやすいので頻繁に変えてあげた方が良いと思います。

 既に購入済みということなので、様子をみながら入れてみて下さい。
 危険だったり、匂いや虫がヒドい場合は使用を中止してあげて下さいね。

●ゆなさんの意見2008年

 牧草は給水性が悪い為に、ハムちゃんのオシッコの匂いが強烈になる可能性があります……
 あと、尖った牧草はハムちゃんの目をつついてしまったり、毛が軟らかい質のコの場合は毛を痛めてしまう場合もあるので、注意が必要だと思います。
 ちなみにウチの子は毛が軟らかい子なので広葉樹のチップ&ハムスター用の綿を使ってます。
(冬場なので…^^;)

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。


関連情報