ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

寒さ対策に布をケージに入れても大丈夫?2008年

 こんにちは!初の相談です(><)!!
 最近サファイアブルーを飼い始めましたっ!前にも一度飼った事があるんですけど……
 家が寒いので、フリースを入れてあげたんですけど今のところ問題もなく、巣に持っ ていってるんですけど布って大丈夫ですかね……?

●答え●

●みみさんの意見2008年

 布に関する事故は少なくありません。

 100%危険というわけではありませんが、100%安全でもないので、布は使用しない方 が良いと思いますよ

 エアコン等の設備はありませんか?
 もしくはペットヒーターを使用するのが良いです。

 住んでおられる地域がどれくらい寒いのかわかりませんが、布を入れても気温が上がる わけではなく、寒さに耐えるくらいの効果しかないと思われます
 出来れば上記の設備があると良いですね。

●質問者さんの返信2008年

 一応、専用のカイロケースを入れてるんですけど……心配で……
 例えばどんな事故があるんですかね?

●みみさんの意見2008年

 ネットで調べると色々と出てきますが、例えば爪を布にひっかけて骨折したり、誤飲による腸閉塞等ですね。

 実は私も初めてハムスターを飼った時にも布の事故でハムスターが骨折してしまった ことがあります。それ以来は布は一切使いません。

 ハムスターのお布団みたいな感じで売られている綿の物も使いません。
 エアコンは電気代がかかるので難しい部分がありますが、カイロよりはペットヒータ ーの方が金銭面、効果的にも良いと思います
 安いもので3000円前後で購入できますしね。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。


関連情報