ジャンガリアンハムスターの飼い方を研究・紹介するサイト。食べ物、住居環境、掃除、病気・怪我の予防などを詳しく掲載しています。

効果的な保温用具の組み合わせ2008年

 昨日から友人に貰ったジャンガリアンハムスターを飼い始めました。
 いくつか気になる事が有ったので質問させて頂きます。

「1」
 マルチパネルヒーターとドームヒーターを購入しました。
 夜中に暖房をつけない部屋でマルチパネルヒーターか、ドームヒーターどちらかを使用すれば寒さ対策大丈夫でしょうか?
 またどちらを使用したほうが良いでしょうか?
 使っているケージは底が床に接していないので、パネルヒーターを25゚に設定してもそんなに暖かくなっている気がしません……

「2」
 朝起きてハムスターを見てみると床と壁を引っ掻く動作をずーっとしていました。
 私が出て行って30分位たつと巣に戻って寝ていましたが、尋常じゃないほどに引っ掻いていたのでとても心配です……大丈夫でしょうか?

「3」
 巣の事なんですが昨日友人から受け取った時に、ケースに入っていたキッチンペーパーを巣の中に入れてまだそのままの状態です。
 うちに来て2日ですが、巣の掃除はもうしても良いのでしょうか?
 また巣材はキッチンペーパーは良くないと聞いたので、次からは新聞紙にしようと思うのですがどうでしょうか?

いくつも長々とすみません。よろしくお願いします!

●答え●

●ココアさんの意見2008年

 マルチパネルヒーターとドームヒーターですね。
 私としてはパネルヒーターをお薦めしたいのですが……

 ケージの底が床(ヒーター面)に接していないのであれば、バスタオルなどをケージと同じ大きさに畳んで敷いてみてはどうでしょうか。
 ヒーターとケージ底部が接しやすくなると思います。

 パネルヒーターは25℃の設定では低すぎですね。(><;)
 ウチでは35℃弱(32℃くらい)の設定で、床材(ウッドチップ)表面が23℃になってます。
 ちなみにケージは衣装ケースです。
 巣箱が分解不可能な陶器製などであれば、ドームヒーターを……
 木製、あるいは紙製であれば、巣箱の床が無い状態にしてパネルヒーターを……
 ケージ内の環境によって、どちらのヒーターが良いか変わります。

 床や壁を引っ掻く動作は、ある程度仕方ないので、まだ様子を見てください。

 巣の掃除は、お迎えしてから1週間後を目安に!
 今は新しい環境に慣れるまで、ジッと見守るのがセオリーです。(^^)
 キッチンペーパーは……私の経験上、お薦めしません。
 破いたキッチンペーパーの繊維を飲み込んだ経緯があります。
 使うのはウッドチップと新聞紙だけで十分ですよ。

 ケージの底に新聞紙を敷き、その上にウッドチップを敷きつめる方法が最適です。これにパネルヒーターを合わせてるだけで、他の保温用具(暖房器具)は必要ありません。
※金網タイプのケージならば、周りを囲わないと寒いですよ。

●質問・意見を募集します。
 質問はこちらの掲示板よりどうぞ。
 また、寄せられた質問に対する「私はこう考える、こうしている」などの意見も募集します。


関連情報